祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

師走

こんにちは、女将です。
今年最後の女将ナビです。
張り切っていたのに、アッという間に月半ば、あせる!あせる!
クリスマスのワイン、シャンパン入荷して、大将が小さなケーキを焼くそうで、なんか楽しい年末です。
カズさんと恒例の御縁玉もピッカピカに磨きました。
御縁玉は金運!開運!良いご縁!
新年お客様も私たちも笑って笑って過ごしたいものです。
今月のメニューは付きだしに赤ナマコの引き茶白酢だったり、スッポンのスープだったり、
どうかなぁ?とちょっとだけ心配していた好き嫌いの多い女将でしたが、皆様、はじめて召し上がる方も
意外にも大好評でした。もちろん、お店ではチェンジ可能、アレルギーや苦手なものは即対応いたしますが、
皆様が、はじめて召し上がるものを喜んでいただけるのはとてもうれしいことです。
今月のデザートの干し柿とクリームチーズのハーモニーの絶妙さは、ぜひ皆様オードブルに使ってみてください!

お正月は元旦より4日まで営業、5日(木)はお休みして6日より早籠弁当再開です。
10日から13日までみずおか冬休みです。
女将は長崎に帰省、よろしくお願いいたします。

祇園はクリスマスが終わると急に静かになります。
店を閉めて御節を作り出すところ、長い冬に備えて大掃除するところ、紅葉のざわめきが夢のようです。
白い冬景色の後に目にも鮮やかな春が待っている。なさがら都をどり舞台のように、京の四季に魅せられます。
一年が走馬灯のように巡る中で穏やかに生きていけるのは何よりの贅沢なのかもしれません。
年末は27日まで営業です。
28日から御節作り、31日の夜から営業いたします。
みずおかのお客様は自由なお心の方が多く、あまり予約を入れられません。女将はいつも願っています。
うまくお迎えできたらいいなって・・・。私たちはここにいます。いつも皆様にお会いできることを楽しみにしています。
みずおかのおせちは今のところ大阪の阪急百貨店だけです。
東京の方や岐阜、三重のお客様にお声をかけてもらうのですが、残念です。範囲が狭いみたいです。
うちの御節で女将が好きなのは、助子の奉書巻き、九絵の利久焼き、帆立の松の実揚げ。
スタッフ4人で1回で完食です。お重の仕切りに合わせて献立が書いてあります。お客様がこれって何?って会話をはずむように
ひとつ、ひとつ、丁寧に作っているので皆様に召し上がってほしいけれど・・・お店に来てください。
美味しい白味噌を作って1日からお待ちしております。お昼は2時半までに入っていただければ大丈夫です。
小さなお店なので重なったらごめんなさい。
夜は5時くらいから開けます。

皆様、よいお年をお迎えください。来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
20161216125300002016121612540000

2016.12.17

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305