祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

新たなスタート

平成30年5月28日、祇園みずおかは祇園に来て丸7年になりました。お祭り好きの女将は当然7周年を祝うものだと思っていましたが、
大将に、「7年目はやらないもんだよ。10年だよ」と言われてガッカリです。でも、月日は辛いこともあるけどうれしい物語もたくさん、たくさん作ってくれます。この街に来て、初めて出会った仕込みさん。浴衣もぐちゃぐちゃに来て、笑い転げ走り回ってた仕込みさん、すぐにきちんとご挨拶できるように
なったかと思うと、いつの間にか京言葉を上手に使って…そんな彼女が舞妓になり、さなぎから綺麗な蝶になりました。そして、いよいよ襟替えです。
茉莉佳ちゃんおめでとうございます。
先日、2週間の髪型、先笄(さっこう)になり、舞妓、最後の黒髪を舞う彼女は震えるように緊張していました。
思わずがんばれ!って拳を握ると、ニッと笑った彼女の口元のお歯黒がなんとも大人と少女のアンバランスで愛らしく心の底から愛おしかったです。
25日にあいさつに来た芸奴姿の彼女は、艶やかでまぶしく、新たな道を歩き出したように見えました。私も彼女に負けないよう胸を張って10年目指し前に進もうと思いました。
6月3日まで、史上最高の日を過ごします。6月4日の夜から、淡路の鱧を始めとした、美味しい食事とたっぷり楽しんだスタッフの笑顔を持って、皆様をお待ちしております。
ぜひぜひお越しください。
6月4日夜より営業。
6月14日大将不在の為、お休み。
そのあと不定休ながら週1のペースでお休みいただいております。
電話は気軽におかけください。
よろしくお願いいたします。

2018.05.25

皐月

こんにちは!女将です。
ゴールデンウィークが終わり、ホッとしていたら、又女将ナビ忘れていました。ごめんなさい。
今年のちまきの中身は小鯛の笹寿司。
矢羽にした蓮根は3時間炊いていてとても柔らかいです。
新もずくは細くてツンとしていなくて皆さんお好きです。
今月の一押しは鮎の香り干し、とても食べやすくしてます。
煮物は加茂茄子です。
5月だって美味しい食材色々ですよ。
山口の地酒で名前に惹かれて思わず買って抱えてきた大吟醸の「ジパング」
おいし~、飲みやすい~、でももうないです。
今日新しく別のお酒を2本仕入れてきました。佐賀と宮城のお酒です。
今年の女将はうれしいこと、楽しいこと、おもしろいことがいっぱい。
うれしいことは、私の誕生日に長崎から両親が来ること。結婚式以来です。なんと38年ぶり!
私の誕生日から父の誕生日の4日間お店を休んで一緒に過ごします。初めての親子の時間です。
人生最高のプレゼントです。
楽しいこと、面白いことは又、お知らせします。
皆様お忙しいでしょうが、元気に過ごしてくださいね。
そして、みずおかを思い出したらひょっこりいらして下さいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

女将

2018.05.13

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305