祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

お店出し

今日、宮川町の河よ志さんから二人の舞妓ちゃんがお店出しの挨拶に来てくださいました。ふく弥ちゃんとふく乃ちゃんです。
よろしくお頼み申します。
hdr

明日の28日は今月最後のお店お休みです。

2015.10.27

シンプルに

10月も残すところ1週間を切っちゃいました。
柿の宝楽焼きもいよいよ終盤です。
大大好評の栗きんとんもあと少し。
土瓶蒸しが終わるのは寂しいけれど、国産松茸の入荷が少なくなってきたのである意味ほっこり。
秋たけなわのお料理は何かな。かぶら蒸しは外せませんね。
祗園にはた~くさんのお店があります。路地の隅々にまでお店がびっしり。
ここでお店を持つことが決まった日、女将はとても、とても怖くなりました。
どんなにたくさんの人が歩いていても、皆さん御食事しようと思っている人ばかりではないし、
この膨大なお店の数々。ジャンルも様々。
祗園はミシュラン店の宝庫です。
小さな小さな私達のお店はここでやっていけるのかしら・・・。
今でも怖くないといえば嘘になります。
周りを見すぎると不安になります。ですが、祗園は進化する街、エネルギーの渦巻く街、
女将の頭も成長する街なのです。
不安と共に芽生える色々な激情を乗り越えた結果、シンプルな考えにたどり着きました。
どこに入っていいかわからないけれど、せっかくの京都らしい御料理を食べたいお客様をお迎えしたい。
肩肘張らず、ほっこりとした空間を提供しましょう。
私と同じように国産の食材にこだわるお客様に来ていただきたい。
大将がたくさん、たくさん時間をかけた御料理を喜んでくださる方。
そんなお客様方が、ふと足を止める店づくりをすればいいと・・・。
そして、どんな時も胸を張ろう。不安になったら呟く。
「私は凛と生きたい。」
女将随分成長したかもです。
最近、紹介のお客様が1組、1組いらしてくださいます。
北海道の移住された滋賀の時のお客様、北海道で祗園みずおかの営業をしてくださってます。
東京のお客様の紹介もありました。
ダイナース、JCB、VISA、カード会社のコンシェルジュの皆様ありがとうございます。
長崎で看護師をしている姪っ子も紹介してくれました。
私は朝から晩までお店なので、なかなか皆様に御礼がきちんと言えませんが、お約束します。
紹介していただいたお客様へ精一杯のおもてなしを心掛けます。
申し訳ないですが、誌面を借りて心より御礼申し上げます。
手間暇惜しむことなく喜んでいただける御料理を作り続けます。
よろしくお願いいたします。

2015.10.27

こんにちは女将です。
柿の宝楽焼きの季節です。
今月のスイーツは栗きんとん!
栗の渋皮を剥き、蒸して裏ごしして和三盆で仕上げて巾着しぼり・・・。
相変わらずの大将です。
お造りは今月、泡醤油で召し上がっていただいております。普通のお醤油もご用意しましょうか?ってお聞きするのですが、皆様意外にお好きなようです。
お魚はその日その日で違います。
鯛、平目、カンパチ、クエ、あっ、この前はヒラマサでした。
どの魚も美味です。
ビックニュースをお伝えします。
地味な二人がマスコミデビュー。
女将、初の顔見世です。少し恥ずかしい。
誌面はなんと阪急お歳暮カタログ「青のギフト」
堂々の半ページです。
この但馬牛を漬けている香り味噌がめちゃくちゃ美味しいです。
焼いた味噌で御飯も食べられるし、お酒もすすみます。
是非、大事な方へのお歳暮に送ってくださいませ。
阪急は大阪なので「青のギフト」を手に取る機会がありましたら、まあるく太った
相変わらず元気な女将を見てください。
毎日があっという間に過ぎていきます。
女将ナビが追い付かないですが、お店は日々進化しています。
カズさんも入社一年が経ち、元気に頑張っております。
是非ご来店下さい。
201510142308000020151014230900002015101423070000

女将

2015.10.16

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305