祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

紅葉

こんにちは!女将です。
そこかしこでライトアップがはじまり燃ゆる紅が幻想的な京の秋到来です。
紅葉のピークは来週だろう(20日前後)と言われております。
今年の新企画「福井より産地直送のセイコガ二を食べよう」は完食致しました。
食べに来はるかなー、おかわりするのかなー、仕入れ足りるかなー、余ると困るなー
等々、生物ですから不安も大きかったのですが、結果、お代わりしたいけどお代わりする方は、
いらっしゃいませんでした(笑)
でも、土日の両日の企画で、お代わり用に仕入れた分は、お昼に召し上がる方々で丁度完食です。
大将がこの上なく食べやすく出してくれたので、少し不安に思っていたお客様も「やっぱり違う!」
と、大満足でした。来年もというお声多かったです。
お酒も蟹に合わせて、少し辛口の福井のお酒「白岳仙」を用意しました。楽しい二日間でした。
紅葉のお客様は昨年に比べるとやや少ない気がします。
でも、花見小路に町屋大丸が出来、期間限定ショップのエルメスが賑わいを見せています。平成29年7月31日までです。
文化の秋らしく美術館に行かれる方たちのお声をよく耳にします。
花見小路には、知る人ぞ知る「小西ギャラリー」があり、さながら小さな美術館。眩暈がする程高価なお茶碗や花瓶があります。
お好きな方は覗いてみてください。ただ今、河井寅次郎展です。

先月から女将も日本の文化にほんのちょっぴり触れています。
お客様のおかげで観世会館で初めての「能」を見せていただきました。意外なことに心から楽しめたのは女将が年を取った証拠
なのでしょうか。
高まった日本文化への想いが形になり、以前より小さく芽生えていた三味線を習いたいという願いが叶いました。
偶然、優しい先生に巡りあい、お茶屋さんの2階で三味線を習っています。
月に2回、本当にへたくそで呆れるほど不器用な私ですが、はじめたいと思ったからには十年やれるものをと願っていたので
楽しくてうれしくて仕方ありません。
毎日休憩時間に30分お稽古しています。
お客様に祇園小唄を目指してねって言われるけれど、何年後にひけるか自分でも楽しみです。
いよいよ今年もラストスパート。
12月の敗者復活企画
昨年、参加者ゼロだった割に再企画要望の声にだまされて、もう一度企画します。

女将と一緒に忘年会
期間 12月15日(木)~12月20日(火)
お席 カウンターのみ 1名様から参加OK(詳細は電話で女将より連絡)
条件 一度でも来店した方のみ

参加者予約募集 お気軽に問い合わせください。
これでゼロなら幻の企画になります。

12月23日(金)~25日(日)和食のクリスマスディナー 2人で税サ込み3万円ジャスト ワインフルボトル込み
                フランス直輸入の着きたてワインからお好きなワインを選べます。
12月のお休み
1日
7日
14日
21日
28日~31日の午前中まで御節の為お休み

31日の夜から営業です。
20161114212900002016111520500000

2016.11.15

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305