祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

ボディーブローのごとく

こんにちは!女将です。
11月は本当に頑張りました。例年には遠く及ばないけれど、お客様もうまく時間ずれて、何とか秋を乗り切りましたが、第三波!
テレビがにぎやかになると同時に人が消え、恐れていた年末年始のキャンセルが相次ぎました。でも、誰も悪くないんです。
まだまだ、みずおか大丈夫です!

今年はあちこちで忘年会、新年会が中止になっているようで、「女将と一緒に忘年会」も今年は見送ることになりました。
来年の5月に10周年を迎える日まで少し延期ですね。
心から楽しめる日を待ち望んでいます。
12月は各水曜日お休み、26日(土)まで営業いたします。
そのあとはおせち作りに入ります。
大将の友人の方々と、例年通り頑張って作らせていただきます。
阪急百貨店では、たくさんのおせちのご注文ありがとうございました。
お店渡しも完売ありがとうございました。

本当にこんな時代、私たちを支え、月に三度も来てくださるお客様方、遠くから電話で励まして下さるお客様、何年振りだよって顔出して下さるお客様、
感謝しかありません。小さいお店を区切って営業していますので、無理が出来ず、お受けできない時も、ままあります、ごめんなさい。
このコロナが終わり、皆様と再会できる日を楽しみにがんばりますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

今月は海老芋饅頭の登場です。メニューを載せたいのですが、そこは秘密と言うことで。
お料理はがんばります。いつもは楽しく言葉交わす忘年会、今年は少し静かに、心交わす忘年会にしませんか?
お待ちしています。

女将

2020.11.30

秋本番のはず?

こんにちは!女将です。又々、女将ナビの原稿で慌てふためいています。
通りを歩く人の波は少しずつ戻っては来ていますが、お店の中のお昼間はまだまだ静かです。紅葉も少し遅れているのかもしれません。
しかし、高台寺のライトアップを始め、祇園コーナーでは特別講演も始まり、夜はお客さまと再会の喜びも感じられるようにもなってきました。

今月11月は前菜に、愛知の煎り銀杏をお出ししていますが、ビールにとても合いますよ!
九条ネギ、伏見唐辛子、蒸し物はかぶら蒸。京野菜も色々使って皆様はとてもうれしいみたいです。
お野菜が愛される時代なんですね。もちろんお魚もピチピチです。
毎月、大将と女将はメニューバトルを繰り広げております。今はあんな感じ、こんな感じ、大将は職人的に、女将はお客様代表で時々バチバチと火花出てぶつかりますが、お食事は皆様にとって大切なひとときです。
楽しく、おいしく、気持ちよくを心がけたいと思っています。

何故か昨今、お子様連れのお問い合わせが多いです。
当店は、築80年の古く小さいお店なので、お子様は不可と申請しています。
今まではお困りだったり常連のお孫様に配慮することもありましたが、コロナの今は残念ながら、一切お受けしておりません。本当に申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

色々考えるのが好きな私は、やりたいこといっぱいあるのですが、身体と心が追いついていきません。
食事券にもてんてこ舞いしています。欲張りができません。それは仕事もプライベートもです。
だけど、諦めず、ワクワクすることはひとつでも挑戦していきたいと思います。

いつもこの時期に、新しい来年の手帳を買います。薄目のシンプルな形ですが、カラーがポイントです。赤、青、金色、なんとなく感じるものがあります。2020年は紫でした。
そして今年私が選んだのは自分でもとっても意外な白です。買った後でじわじわと湧き出てきた感情は、私、まだまだいける!です。
だって真っ白なボードに新しい絵が描けるのは見かけはともかく若さが残ってる証拠だと思いませんか?
キレッキレの動きはできませんが、キラッキラの目の輝きは持っている大人でいたいです。

皆様、大将の季節の料理と元気なおかみに会いに来てください。お待ちしております。
DSC_0752DSC_0751DSC_0750

2020.11.10

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305