祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

京のおいなりさん

こんにちは、女将です。
自分ご褒美配送しました。
美味しく漬けれたかしら?喜んでもらえるかしら
ドキドキ!ワクワク!
届け!愛です!

何分初めてで、パンフレットの調理法とかうまく説明できたか不安です。
女将が料理している姿を動画にとったのですが、うまく配信できませんでした。

琥珀卵
ポイント1 そのまま取り出して召し上がれます。
味噌は田楽味噌として使えます。煮た大根やコンニャクにつけてもOK
揚げた茄子やアワフに塗って焼いてもおいしいです。

鰆の西京味噌漬け

ポイント1 袋から取り出し、水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取り、薄く油を
引いたフライパン弱火、ふたがなければアルミホイルを被せ、じっくり焼きます。白くなったら、
フライ返し、両面白くなり串が刺せれば出来上がり。生だと串は刺さりません。

鮑の香り味噌焼き
味噌が付いたままスライスし、肝はお好みで。
フライパンでそのまま焼きます。
液状なので火の通りは早いです。
でも、焦がさないように。
鮑を取り出し、野菜を炒めてもよいです。

もちろん、冷凍もできますが、食材の鮮度の良さを早めに召し上がっていただければより感じていただけると思います。

さてさて、2月は本来賑やかなんですけどね。
節分やマラソン、食の祭典ウィンタースペシャル、残念ですが、まだまだ静かな雰囲気です。
お任せの料理はフグを考えているのですが、予約がないと高級食材なだけにつらいですね。

今月の小さなお楽しみ。
気軽に求めていただけるよう、私の大好きなお稲荷さんを作ってもらいました。
題して「京のおいなりさん」
新幹線のおともに!今夜のお夜食に!お家の方へのお土産に!
刻み柚子と金ゴマが美味しい。
5個650円税込みです。
ごめんなさい、おじゃこは値上がりしています。
小さいじゃこ 40g  850円
大きいじゃこ 80g 1620円
じゃこ40gと昆布  1200円
お家の帰り際、お店の通りがかりにお時間があればお求めください。
ゆっくり歩くこんな日々も懐かしく振り返る日がくるでしょう。
よろしいかもしれません。

女将

DSC_0834DSC_0849

2021.02.06

至急の連絡とお礼

こんにちは、女将です。
昨日締め切りました「自分ご褒美」
9日間の告知、メジャーでない媒体にも関わらず、なんと80個の注文いただきました。本当に感謝です。

取り急ぎ1件、至急の連絡をさせていただきます。
1月29日6400円ご入金下さったA様、メールが届いていないので送付先がわかりません。
至急075-551-2305もしくはメールお願いいたします。

一番最初のFAXが流れた時の喜びは忘れられません。
歓声と涙。注文増えて冷や汗、コピー機壊れて又涙。
大将が意気揚々とお魚と鮑を注文。
今回卵は、丹波のこだわりの卵やまぶきに決定。
調理は思うより簡単です。香り味噌はやっぱり好評。
大将は今、味噌練ってます。

街並みは人が歩いてなく、ひっそりですが、私たちは元気です。2月6日元気届けます。待っててください。
ありがとうございました。

2021.02.01

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305