祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

かぶら蒸し

こんにちは!女将です。
11月のメニューが早々と決まりました。
あっという間に10月が終わり、柿の宝楽焼きも又来年です。

思うほどコロナ前には回復できないけれど、長崎新幹線に初乗りし、父にもガラス越しで15分だけ3年ぶりに会えたし、母のお墓参りもできました。これで又頑張れます
後半はカード会社さんやご近所さんの紹介のおかげでなんとか今月も終わりよし!のみずおかでした。
本当に皆様ありがとうございました。
いつもぎりぎりなのに何故こんなに早くメニューができたかというと、今日は日曜日、祇園の日曜の夜は予約がなければ静かなのと水曜に仕事が入っているので、明日振り替え休日いただくのです。
3日間、睡眠4時間だったのでうれしい!
元気百倍でメニュー会議もスムーズにいきました。
皆様の好きな季節料理のかぶら蒸しに加え、大将が若い頃、出会ったある料理長の忘れられないおもしろい仕事が登場です。
女将も初めてなので楽しみです。
手間もコストも関係ない、作りたいから作る大将と元気なだけの女将、私たち二人は一期一会、人の縁を大切にしたいといつも思っていますが、あまり気難しい評価は受けたくありません。
残りわずかな職人人生のただひと時、お客様と気持ちよく楽しく過ごしたいだけなのです。地味な小さなお店ですが、心よりお待ちしています。
ワクワク、ドキドキ、二人で組み立てた11月のメニュー、楽しんでいただけたら嬉しいです。

2022.10.30

こんにちは、女将です。
今月は、祇園みずおか名物「柿の宝楽焼き」です。
皆様にお知らせしたくて、慣れない携帯を使おうとして、あろうことか長崎の女将のパパさんを紹介してしまいました。androidからアイフォンに変えたのにちっとも使えず、どうしようって泣きたくなってる女将です。
10月ももう半ばになってしまい、せっかくおまかせに土瓶蒸しも入ってて、(今、丹波の松茸)ご飯も巻き物なのに、ちっとも皆さんに紹介できないし、一日24時間。時間は皆平等にあるはずなのに、うまく使えず足りなくてしょうがない。
私、変えなきゃぁ変わらなきゃぁって真剣に思う女将です。
これで来年の目標できました。
毎年、目標建てるのが大好きな女将。
10個の目標を年始に建てたのですが、なんと10月には全部叶いました。
3年ぶりに父の顔が見たいとか、新しいバッグが欲しいとかあの店のランチに行きたいとか、たいしたことない目標ですが、全部叶ったので嬉しくてしょうがない。
だけど、清水寺さん的に一文字で例えるなら、今年は「欲」だった気がします。
小さな願望ではあったけど来年は変わりたいから、反省と学ぶ気持ちで「進」なんちゃって!
女将かっこいい!まだ2か月あるけど女将頑張ります
IMG_1464

2022.10.14

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305