祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

望郷の旅

ただいまです。

実は私、サンダーバードに乗って福井に行ってきました。

福井市のおとなりの鯖江市は義父の故郷だったので望郷の旅と名付けました。

昔はメガネで有名なこの町も今は海外にとられ淋しいと町の人が言っていました。

お酒は黒龍で有名ですが、あえて、地元の人がお勧めの梵を買ってきました。

なかなか飲みやすいお酒です。

女将はときしらずをおすすめします。

せっかくのなので福井に行ってカニを食べたかったのですが、女将が行ったのは3日、解禁日は6日から・・・残念でした。

で、B級グルメなのか、またまた地元で人気のおろしそばとソースとんかつを食べちゃいました。

ごちそうさまでした。

 

 

梵

2013.11.08

女将ナビ 本日よりリニューアルしました。

皆様、11/1本日よりリニューアルしましたみずおかのホームページにようこそおいでくださいました。

女将のつぶやきからナビに変えましたのは、3年目に入り、慣れてきた女将の目からちょっと楽しい、ちょっと人気、そんな京都の〝今″をリアルタイムでご案内していこうと思っているからです。

どうぞよろしくお願いいたします。

10月は台風の加減か、例年より静かで11月に入っても紅葉にはまだ早く、嵐の前の静けさという感じです。

ですが、さすがに文化の秋、京都美術館80周年で竹内栖鳳の猫の絵が早くも評判です。

たくさんの催しがあちこちで開かれる中、11月16日㈯17日㈰は大将の実家のある宇治で、宇治茶祭りがあります。京都駅よりJR奈良線快速で宇治まで15〜20分、レンタル着物に着替え抹茶スイーツを楽しみながら塔の島、10円玉の平等院散策も素敵ですよ。夕食は祗園に帰ってきて下さいね!女将待ってます。

紅葉の11月はお店は不定休になります。11/3㈰のみ、大将不在の為お休みとなります。で、女将はある所に遊びに行って今月のお酒を買ってきます。1週間後には更新できると思いますので、お楽しみに!

(お料理のお知らせ)

10月にみずおか名物、柿の宝楽焼きを食べ損なわれた方から特別注文を数件受けておりますので、ご予約の時に言っていただければご用意可能です。食べたい方がいらっしゃったらおっしゃってください。

初めての方、説明しますと、フルーツの柿をまるごとグリル、とろりと溶けてるのはチーズではなくおミソ、香ばしく横たわった車海老が美味~~。ご賞味あれです。

柿の宝楽焼き

2013.11.01

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305