祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

如月

こんにちは!女将です。

なが~~い1月が終わり、やっと2月になりました。
新年に変わる大事な月です。
節分まで北尾さんのお豆を配って新年が良い年になりますようにと願います。
メニューも力が入っています。
おまかせには、ふぐの薄造りと唐揚げが組み込まれていますし、女将の一押しは、金目鯛とカニのかぶら蒸しです。
量は少し少な目かもしれませんが、心と体に染みるやさしいメニューとなっています。
まだまだ寒い日が続きます。
昨年のことを振り返ることもあるでしょう。
今は枯れ木も芽吹く春がもうすぐ来ます。
私たちも一歩いえ半歩でも歩き出しませんか?
折しもこの3年女将は両親とふるさとが遠くなってしまい、心に大きな穴があいてしまいました。
どうしたものかと考えて、新しい風を入れることにしました。
辛いけど、怖いけど、不安だけど、きっと新しい世界が見えてくるはずです。
長い間、長崎と京都の往復でした。それしか知りません。
旅は私の新しい風になってくれるかもです。
とりあえず、今年中に韓国の釜山に行きます。多分、夏が来る前に。
なんでって、なんとなく。
お仕事してる間は1・2泊が関の山、あまり深く考えず、私自身も風になってみようかと思う女将です。
4月1日~30日
今年の都をどりは150周年です。
私は大きなことはできないけれど、、都をどりを精一杯応援します!
皆でをどりをみて舞妓さんが増えてこれからも日本文化が受け継がれていってほしいと願います。
繋ぐということは、本当はとても強い気持ちがいるんですね。
今年も切符頑張ります。
御用命は女将まで!
祇園みずおかでのお食事もよろしくお願いします。

IMG_1918IMG_1917

2024.02.03

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305