祇園みずおか

  • ENGLISH

女将ナビ

春はそこまで

こんにちは!女将です。
早くも3月になりました。いつもこんなに寒かったかなって震えています。
桜のつぼみもまだ固く風の冷たい京都です。少し天気が緩んできたら桜のつぼみが膨らんで今はまばらな人影も都をどりさながらに人々があふれ出し、景色が一変するのでしょう。もうにぎやかな春がそこまできているはずです。
お料理は皆様の大好きな生ホタルの沖漬け、ふきのキャラ煮、ワカサギ、道明寺まんじゅう等、春らしいお料理でお待ちしています。
最近、海外のお客様だけでなく、日本の方もコーヒーより煎茶を注文されるので、女将は下手なりに淹れ方を工夫しているのですが、たまにすごく上手に淹れられる時が出てきて、この煎茶を買いに行きたいと言われます。先日も外国の家族が宇治に行くし教えてって言われたのですが、携帯電話最高!素晴らしい動く地図ですね。「丸宗」がしっかりわかります。
「光る君」の影響で宇治に行かれる方も多いでしょう。
京都駅から快速で15分、有名な甘党屋さんもあり、塔の島、平等院、小さい町ですがきれいなところです。大将は宇治生まれ!
あがた神社の前に老舗お茶屋の「丸宗」があります。店主は大将の幼馴染で、みずおかの美味しいお茶はここから提供されています。宇治にいかれたらぜひ他のお茶も見てください。
今日のお休み、女将はパスポート申請してきました。いつまでも冬じゃないのです。
昨日は久々に派手にこけたけど、動きたいって思える間は無茶でもしてみたいですね。人生は長くもあり、短くもあるから。
来月の都をどり楽しみです。
今32枚チケット注文いただいてます。ありがとうございます。
チケット代も高いですが、コロナ明けの今、皆様に心より応援していただきたいです。
愛しましょう日本文化、残しましょうこの先も。
よろしくお願いいたします。 

2024.03.06

最新記事

月別記事

お問い合わせ・ご予約は

祇園みずおか

京都・祇園の京料理は花見小路の祇園みずおか

075-551-2305

京都市東山区祇園町南側570-119

075-551-2305